ラスヴェガスで1月8日(米国時間)に開幕する世界最大級の家電見本市「CES 2019」で、HumanEyesという創業18年目のコンピューターヴィジョン企業が、「Vuze XR」という新しいカメラを展示する。8日にはCESを主催する米民生技術協会(CTA)が、「XR」の事業可能性について関係者を一堂に集める。
そしてクアルコムは、ハワイで実施した最新の「Snapdragon」チップに関するプレゼンテーションで、XRを「エンターテインメントの第3の柱」として紹介した。スマートフォンで動く「XRヴューワー」や、単体で動作する「XRグラス」を披露したのだ。マイクロソフトは昨年、人々がXR技術の最新情報を学べるメイカースペースをオープンした。
ところで、これらの「XR」とは何なのだろうか?
XRは現実のものであると同時に、現実のものではない。誰に質問するかによって、XRは数多くの没入型のヴィデオ規格が含まれたり、強化されたメディア体験が示されたり、あるいは単に拡張現実(AR)と仮想現実(VR)の包括的な表現だったりもする。実際のところ、マーケティング用の言葉である。
XRは新たな命名規則ですらない。つまりアップルの「iPhone XR」は、このトレンドと何の関係もないということだ。
「XRは特定の技術を表す言葉ではありません」と、HumanEyesのジェネラル・マネージャーであるジム・マルコムは語る。「XRとはすべてのリアリティを入れたバケツのようなものです」
すべてのリアリティとは、つまりAR、VR、複合現実(MR)のことである。さらにマルコムは、HumanEyesが新製品に「XR」という名を冠した理由を、この製品が4K画質の360度映像を撮ることも、180度のステレオ映像と3D映像の両方を5.7Kで撮ることもできるからだと説明する。
つまり、製品名に「XR」を付けたことで、なにか特別なことができることを示している。いまだARやVR、MRの違いを完全には理解していない消費者たちのために、物事を単純化しているのだ。
「XR」という語は数十年にわたり、現実を視覚的に拡張する概念を示すために使われてきた。XRはクロス・リアリティや、エクステンデッド・リアリティを意味する。ウェアラブルコンピューティングの研究者であり発明家のスティーヴ・マンは「メディエイテッド・リアリティ(媒介現実)」という言葉を過去に用いていた。
最近ではマンは「*R」というアスタリスクのついた用語を、あらゆるメディエイテッド・リアリティを示すために使うことを提案している。2018年4月に公表された白書で、マンは写真家チャールズ・ウィッコフが1960年代に「XR」フィルムの特許を申請していたことに触れている。「それは人々に核爆発やその他の現象を、通常の人間の視覚を超えた範囲で見せるものでした」
ソニーは、これまでに何度も自社の製品や規格に「XR」を付けてきた。例えば1988年に、8ミリヴィデオや上位規格の「Hi8(ハイエイト)」といった映像フォーマットに、「エクステンデッド・レゾリューション」という語を付したことがある。このためWikipediaの「XR」の項目では、ソニーの「XR」や「X-Reality」といった商標についても触れられている。